メディア掲載実績

京都花室 おむろは、1955年の創業以来、取引実績は50,000社を超えており、
その実績やお客様からの評価を認めていただき、世界遺産 仁和寺においても
対面販売を許可されている日本で唯一の花屋です。
また、国内だけでなく、海外のシンガポール政府機関 Gardens by the Bayの日本で唯一のサプライヤーに採用、
さらには、外務省 日本大使館主催 天皇誕生日祝賀レセプションでの展示、シンガポール高島屋での販売にはじまり、
シンガポール次期首相候補のローレンス・ウォン、現副首相へのギフトとしても
京都花室 おむろの花が選ばれています。

その歴史と実績から、国内外でのメディアで紹介をいただいております。

よ~いドン

テレビ
『関西テレビ よ~いドン!』の「となりの人間国宝さん」コーナーに店主が出演し、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

かんさい情報ネットten

テレビ
「かんさい情報ネットten.」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

読売テレビで放送されている『かんさい情報ネットten.』にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、京都花室 おむろのお花をご紹介いただきました。

朝日新聞

新聞
『朝日新聞』朝刊一面にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

朝日新聞 朝刊一面にて京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、京都花室 おむろのお花をご紹介いただきました 。

ウェークアップ!ぷらす

テレビ
「ウェークアップ!ぷらす」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

日本テレビ系列にて毎週土曜日に放送されている「ウェークアップ!ぷらす」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、京都花室 おむろのお花をご紹介いただきました。

情報ライブ ミヤネ屋

テレビ
「情報ライブ ミヤネ屋」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

日本テレビ系列で放送されている情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』にて、京都花室 おむろの京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京桜をご紹介いただきました。新型コロナウイルスの感染拡大に基づく外出自粛要請が続く中での”コロナ疲れ”をお家で癒す、おすすめグッズのひとつとして紹介いただきました。自宅で気軽にお花見が出来る京桜の魅力について取り上げていただいています。

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NHK

テレビ
「ぐるっと関西おひるまえ」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

近畿地方で放送されているNHK総合テレビ情報バラエティ番組「ぐるっと関西おひるまえ」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、京都花室 おむろで取り扱うお花をご紹介いただきました。

NHK

テレビ
「ニュース630 京いちにち「京これ!」」にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、当店のお花をご紹介いただきました!

NHK京都で放送されている平日夕方の京都ローカルニュース番組『ニュース630 京いちにち』にて、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズ、京都 胡蝶蘭シリーズなど、京都花室 おむろで取り扱うお花をご紹介いただきました!

ebiz

WEB
中小企業の販路開拓支援ポータルサイト『ebiz』にて、当店が紹介されました!

国内から海外まで幅広く、EC市場への具体的な参入や運営方法情報を提供されている販路開拓支援ポータルサイト『ebiz』にて、国内・越境ECで販路拡大をめざす越境ECの計画・実績を紹介されました。海外想定の強み(シンガポール政府機関という大手顧客、日系高級百貨店における優良顧客向けの販売に集中していること。自社在庫を保管しながら、JETRO、検疫所、国際フォワーダーと連携しながら一貫輸送体制を確立していること。)と自社の強み(産地とのコネクションで競合より高品質な盆栽の仕入れが可能なこと。仕入れた盆栽は、自社の農園に植え替えその後の輸出検疫に備えて、万全の管理体制を運営できること。)についてを掲載いただけました。

海外展開成功事例集

雑誌/業界紙
新輸出大国コンソーシアム『海外展開成功事例集』にて、当店が紹介されました!

新輸出大国コンソーシアム(海外展開を図る中堅・中小企業等に対して総合的な支援を行う枠組)を活用し、海外展開に至った企業の事例を紹介する「海外展開成功事例集」に、経営課題を克服し成功に至った活用事例企業として紹介されました。「京都小鉢シリーズ」、海外の現地高級百貨店催事へ出展するなど、販路開拓に取り組んでいる事、海外での「京都文化」の定着にチャレンジをしている事などをご紹介いただけました。

よ~いドン!

テレビ
『関西テレビ よ~いドン!』の「となりの人間国宝さん」コーナーに店主が出演し、おむろカフェ(OMURO GREEN HOUSE Cafe&Gift)と京都 老舗花屋(京都花室 おむろ)をご紹介されました!

関西の朝の顔として知られている『関西テレビ よ~いドン!』人気コーナーの「となりの人間国宝さん」。旬や珍しい店舗やご自宅を有名人が訪問をし、対話形式で内容を探るという番組。番組内では、店主の島本が円広志さんと、シンガポール政府機関であるGardens by the Bay公式プライヤーの京都花室 おむろが海外展開に力を入れている事を取材いただきました。

電車&ウォーク

雑誌/業界紙
『電車&ウォーク』にて、おむろグリーンハウスが紹介されました!

京阪神のおでかけ情報満載のJR西日本発行フリーペーパー「電車&ウォーク」の「京都スマート観光NAVI」欄にて、おむろグリーンハウスが紹介されました。嵐電「御室仁和寺駅」下車すぐにあるので便利な点や、ここでしか味わえない宇治抹茶ビール、丹波牛コロッケなどが掲載されました。

日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、産地直送のビジネスモデルが紹介されました!

独立行政法人 中小企業基盤整備機構様の発行する新聞 「中小企業NEWS」にて、中小機構の高田坦史理事長様・老舗旅館「陣屋」代表取締役女将宮﨑知子様と店主の3者で、生産性革命、そしてグローバル化への挑課題克服策を話し合いました。京都花室 おむろは付加価値を高めて本当に胡蝶蘭をほしい方にお届けしていること、京都花室 おむろの先代のいいところを残しながら店主の考えたアイデアやマーケティングを加えていったので事業継承がうまくいったことなどが掲載されました。

京都のええもんカタログ

雑誌/業界紙
『2018年度版 京都のええもんカタログ』にて、当店が紹介されました!

「京都のええもんカタログ」にて、きょうと農商工連携応援ファンド、きょうと元気な地域づくり応援ファンドに採択された事業所として商品・サービスが紹介されました。 代表商品として京都小鉢(ミニ盆栽)京桜シリーズと、おむろ盆桜(京都北山杉 特選升)をご紹介いただけました。

読売新聞

新聞
『読売新聞』にて、シンガポールでのイベント出店が紹介されました!

読売新聞 朝刊記事にて、世界最大の植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」で行われた桜のイベントに京都花室 おむろが出店をした事が紹介されました。記事の中で、日本貿易振興機関の京都貿易情報センターの支援で、同園のイベントに試験供給をしたことが京都花室 おむろの出店のきっかけとなったこと、開花時期調節の技術や検疫の工夫などもしている実績がみとめられたことも採用された要因であることをご紹介いただけました。

雑誌/業界紙
『KYOTO VISITOR'S GUIDE 4月号』にて、京都花室 おむろが紹介されました!

外国人旅行者の方へのフリーペーパーKYOTO VISITOR'S GUIDEにて、京都花室 おむろが紹介されました。世界遺産御室仁和寺の不思議な御室桜を紹介する特集記事の中で、桜から感じる美しさは人種を超えて伝わり、外国人の間で桜の人気が高まっていることを受けて先代の父が発明をした桜盆栽を、桜のシーズンには御室仁和寺の門前で販売していることをご紹介いただけました。

チャンネルニュースアジア

テレビ
Channel NewsAsia (チャンネルニュースアジア)にて、 シンガポール植物園【ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ】の桜イベントに出品したことが紹介されました!

シンガポールのニュースチャンネル、Channel NewsAsia (チャンネルニュースアジア)にて、日本とシンガポールの国交50周年の春というタイミングで、シンガポール政府が手掛ける世界的な植物園 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイにて催された桜の花見イベントに京都花室 おむろの京桜を出品した様子が紹介されました。京都花室 おむろは、亜熱帯地域では世界初の桜200鉢を輸出して開花に成功させました。当イベントは世界中でニュースとなり、期間中には、リー・シェンロン首相も来場し、週末だけで来場者2万人を超える歴代来場記録を残しました。

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京都府元気印中小企業認定制度

その他
『京都府元気印中小企業認定制度』の事業計画認定を受けました!

中小企業の研究開発や需要開拓を応援する制度『京都府元気印中小企業認定制度』。京都花室 おむろは、更なる花持ち向上のための防水及び土壌バランスの研究開発による北山杉の升を使用した高付加価値な盆材及び胡蝶蘭の販路開拓と海外への進出計画など盛り込んだ申請内容で、事業計画認定となりました。

雑誌/業界紙
農林水産省・食品の輸出取組事例(平成26年度版)の『各事業者の取組』に紹介されました!

農林水産物・食品の輸出取組事例の『各事業者の取組』として全国各地の事例のひとつとして選出されました。各国でのイベントに参加し京都の四季をPR、四季のない亜熱帯性気候下での開花調整を成功させ開花に成功、など輸出取組の概要が掲載されております。

雑誌/業界紙
『商工ジャーナル』にて、産地直送のビジネスモデルが紹介されました!

商工ジャーナル 2017年8月号のコラムにて、京都花室 おむろで展開するインターネット通販での産地直送モデルと海外顧客対象の越境EC事業が紹介されました。記事の中では、従来の流通経路へ抱いた疑問の答えとして産地直送モデルを確立したこと、外国人の要望に応える形でミニ盆栽シリーズなどを開発をした京都花室 おむろの歴史に触れられています。

新聞
『中小企業振興新聞』にて、京都小鉢シリーズ 京桜の海外輸出について紹介されました!

中小企業振興新聞にて、京都花室 おむろで販売する京都小鉢シリーズ(京桜)の海外顧客対象の越境EC事業が紹介されました。

新聞
『読売新聞』にて、京都小鉢シリーズ 京桜の海外輸出について紹介されました!

読売新聞 朝刊記事にて、京都小鉢シリーズ (京桜)の海外への輸出取組の概要、世界へ京都の四季を展開することへの店主の思いなどを掲載いただいています。

クリエイティブ京都M&T

雑誌/業界紙
『クリエイティブ京都M&T 2017年1月号』にて、産地直送のビジネスモデル・特選升入り商品などのオリジナル商品をご紹介いただきました!

クリエイティブ京都M&T 2017年1月号にて、『京都府中小企業応援条例認定に基づく認定企業』として京都花室 おむろの事業内容をご紹介いただきました。当社の強みとして産地直送のビジネスモデルを業界で初めて構築、長もち高品質のお花を低価格での販売が実現可能である事、京都北山杉を使用した特選升入りの盆栽などオリジナル商品を開発することで新しい京都らしさを訴求できる事などを掲載いただきました。

るるぶ 京都を歩こう’17

雑誌/業界紙
『るるぶ 京都を歩こう’17』にて、京都小鉢シリーズが紹介されました!

「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」(Longest book series-travel guides)として2010年12月にギネス世界記録™に認定された日本を代表する観光雑誌『るるぶ』の 京都を歩こう’17にて、京都小鉢シリーズが紹介されました。創業60年以上の老舗花屋が自信をもってお届けするオリジナル商品で、京都の四季を自宅で味わうことのできる一鉢として取り上げていただきました。

経営革新計画承認

その他
『中小企業等経営強化法』に基づく経営革新計画承認を受けました!

労働力人口の減少や企業間の国際的な共同の活発化等の下で企業の経営力向上を図る取組を応援することを趣旨とする「中小企業等経営強化法」に対して、京都花室 おむろは、更なる花持ち向上のための防水及び土壌バランスの研究開発による北山杉の升を使用した高付加価値な盆栽及び胡蝶蘭の販路開拓と海外への進出計画など盛り込んだ申請内容で、事業計画認定となりました。

ニュースリアルKANSAI

テレビ
『ニュースリアルKANSAI』にて、京都小鉢シリーズの京桜が紹介されました!

関西ローカルニュース番組『ニュースリアルKANSAI』にて、京都花室 おむろで販売する京都小鉢シリーズ(京桜)のご紹介をいただきました。信楽焼 陶器鉢入りや北山杉の升を使用した高付加価値な盆栽を、シンガポールをはじめとした海外へお届けする事業拡大に力を入れている事を取材いただきました。

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日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、京都小鉢シリーズ 京桜の海外輸出について紹介されました!

日本経済新聞 朝刊 近畿経済・京滋にて、京都花室 おむろで販売する京都小鉢シリーズ(京桜)の海外輸出について紹介いただきました。シンガポールの植物園に京桜を輸出した事や、今後のアジアへの輸出事業の展望について掲載いただきました。

京都新聞

新聞
『京都新聞』日曜経済にて、店主『島本 壮樹』が紹介されました!

京都新聞 朝刊 日曜経済にて、京都花室 おむろ店主・島本壮樹をご紹介いただきました。花への愛情から産地直送モデルを導入した想いや京の伝統工芸品とコラボしたオリジナル商品の開発、今後の海外事業への取り組みなどについて掲載いただきました。

京都商工会議所会報

雑誌/業界紙
『京都商工会議所会報 ジェトロ京都だより/京都×アジア』(2016年1・2月号)にて、京都花室 おむろの海外事業展開について紹介されました!

京都商工会議所から発行されている京Business Review(京都商工会議所会報)の『ジェトロ京都だより/京都×アジア』(2016年1・2月号)にて、京都花室 おむろで販売する京都小鉢シリーズ(京桜)の海外輸出について紹介いただきました。海外展開への想いや、貿易専門家との二人三脚での取り組みなど掲載いただいています。

日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、京都小鉢シリーズの京桜が紹介されました!

日本経済新聞 朝刊 近畿経済面にて、京都花室 おむろで販売する京都小鉢シリーズ(京桜)が紹介されました。記事の中では、2016年にかけて出荷体制を強化する旨、及び、シンガポールでの販売を開始することを紹介していただきました。これもひとえに日頃からご愛顧頂いている皆様のおかげでございます。今後とも京都花室 おむろをどうぞよろしくお願いいたします。

まっぷる 京都’16

雑誌/業界紙
『まっぷる 京都’16』にて、京都小鉢シリーズが紹介されました!

株式会社昭文社が年間22万部数発行する日本を代表する観光雑誌 まっぷる京都’16にて、京都小鉢シリーズが話題の京土産として紹介されました。他にはないオリジナル商品で、京都の四季を自宅で味わうことのできる一鉢として取り上げていただきました。

日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、京都花室 おむろが変革に挑む中小ベンチャーとして紹介されました!

日本経済新聞朝刊 全国紙 新興・中小企業面にて、新たな発想で花卉の生産・流通変革に挑む中小ベンチャーとして紹介されました。京都花室 おむろでは、産地と協働し、市場では規格外として見なされるランを開発し、特徴のある商品として売り出していることを取り上げていただきました。

日経MJ

雑誌/業界紙
『日経MJ』にて、全額返金キャンペーンが紹介されました!

日本経済新聞社が発行している消費と流通、マーケティング情報に特化した専門紙 日経MJにて、京都花室 おむろが実施している胡蝶蘭の全額返金キャンペーンが紹介されました。弊社は注文をいただいてから商品を生産者から直送するため、市場~小売店経由で購入する場合と比べて産地からお客様への配送期間を7日ほど短縮しており、それによって品質保証を実現しています。京都花室 おむろが、業界で初めて品質保証サービスを始めたことを取り上げていただきました。

日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、全額返金キャンペーンが紹介されました!

日本経済新聞朝刊 近畿経済面にて、京都花室 おむろが実施している胡蝶蘭全額返金キャンペーンが紹介されました。弊社は注文をいただいてから商品を生産者から直送するため、市場~小売店経由で購入する場合と比べて産地からお客様への配送期間を7日ほど短縮しており、それによって品質保証を実現しています。京都花室 おむろが、業界で初めて品質保証サービスを始めたことを取り上げていただきました。

日本経済新聞

新聞
『日本経済新聞』にて、産地直送のビジネスモデルが紹介されました!

日本経済新聞夕刊 近畿経済面にて、京都花室 おむろで展開するインターネット通販での産地直送モデルが紹介されました。在庫リスクを最小化という目的に加えて、市場を介さないことで小売価格を抑制し、鮮度が高い商品をユーザーに届けるという弊社ビジネスモデルを解説いただきました。

月刊PHP

雑誌/業界紙
『月刊PHP』にて、当店の花き業界への想い、産地直送のビジネスモデル、京都小鉢シリーズ(京桜)、京都 変わり胡蝶蘭シリーズなどのオリジナル商品が紹介されました!

株式会社PHP研究所(松下幸之助が創設)が発行する、1947年4月に創刊された雑誌。多くの方々の体験にもとづく貴重な意見や提言をもとに、物の見方や考え方についてのヒントを小・中学生からお年寄りまで多くの読者とともに考える場を提供する雑誌。誌面内では、取材形式の質疑応答をベースに、当店のビジネスモデルの根幹部分を記事にしていただきました。

よ~いドン!

テレビ
『関西テレビ よ~いドン!』の「となりの人間国宝さん」コーナーに店主が出演し花き業界への想い・産地直送のビジネスモデル・京都小鉢シリーズ(京桜)などのオリジナル商品を紹介させていただきました!

関西では、ほとんどの人が知っている『関西テレビ よ~いドン!』人気コーナーの「となりの人間国宝さん」。旬や珍しい店舗やご自宅を有名人が訪問をし、対話形式で内容を探るという番組。番組内では、店内で月亭八光さんと様々なビジネスの話をさせていただきました。

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ラジオ
京都三条ラジオカフェ『ラジオdeおふチョ』に当店代表(島本 壮樹)が出演し、花き業界への想い・産地直送のビジネスモデル・京都小鉢シリーズ(京桜)・京都 変わり胡蝶蘭シリーズ・ハートツリーなどのオリジナル商品を紹介させていただきました!

京都三条ラジオカフェFM797は、日本初の市民が主役のNPO放送局。放送エリアは、京都市の一部地域および周辺地域で約100万人・約44万世帯です。京都で活躍をする経営者の方々などをスタジオに招き、ビジネスについて話をする番組。番組内では、対話形式で京都花室 おむろのビジネスに関する様々な話をさせていただきました。

USTREAM KYOTO NET TV

ラジオ
『USTREAM KYOTO NET TV』に当店代表(島本 壮樹)が出演し、産地直送のビジネスモデル・京都小鉢シリーズ(京桜)などのオリジナル商品を紹介させていただきました!

USTREAM KYOTO NET TVは、総視聴数10万人以上を超える、京都をはじめ日本国内はもとより、海外からも視聴されているUSTREAM。テーマは、京都をちょっと違った目線で紹介する。テーマについて出演者に教えてもらいつつ、視聴者の方と一緒に、京都のいろんなことを勉強できる番組。番組内では、対話形式で京都花室 おむろのビジネスに関する様々な話をさせていただきました。